読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[photographer002] Yegor Tsvetkov / Your Face Is Big Data

今朝もFB経由で面白いプロジェクトの話を目にする。
現代を記録するという観点から、ネット上に拡散している画像を収集するプロジェクトを考えている最中なのだけど、Yegor氏のアイデアはその一つだと思います。
身近な地下鉄内で隠し撮りした顔写真をもとに、顔認識アプリで追いかけるという作品。

ロシア・サンクトペテルブルクを拠点に活動する21歳の写真家・Yegor Tsvetkovさんは、地下鉄でランダムに乗客の顔写真を撮影し、顔認識アプリ「Find Face」で解析するという活動を、6週間かけて行いました。その結果、Tsvetkovさんはロシアの主要SNSであるVKontakteから、70%の確率で本人を特定することに成功したとのこと。

Tsvetkovさんはこの結果を「Your Face Is Big Data(あなたの顔はビッグデータ)」というプロジェクトにまとめ、撮影した写真と、プロフィール写真を並べて掲載しています。プロジェクトを開始しようと思ったのは、Find Faceアプリがリリースされたことがきっかけ。Tsvetkovさんは「こういったアプリが人々のプライバシーにどんな作用をもたらすか伝えたかったのです」と話しています。写真は全て隠し撮りしたものですが、撮影に気付かれることは一度もなかったとのこと。

地下鉄で撮影された写真からSNSを特定してプロフィール写真と比較される「Your Face Is Big Data」 - GIGAZINE

 

Gizazineの記事はRussia Beyond The Headlines をもとにしているっぽい。

Russian photographer matches random people with social network photos | Russia Beyond The Headlines

 

彼自身のサイトを探したのだけど、ここのポートフォリオが一番みやすい。
ただ、英語での記事が見つけらないので、もしかしたらこういうところに作品発表時の言語の壁があったりするのかも。

birdinflight.com

 

Project単位で作品を紹介しているロシアの写真メディアサイト。素直にかっこいいなと思う。こういうところに、自分からどんどん売り込みしていく人はのびていくんだろうなーと思うし。日本版も作ればいいんじゃないかな。このインターフェースはかっこいいですね。

Bird In Flight — интернет-журнал о фотографии и визуальной культуре.