読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永瀬沙世 / SPRITE

永瀬さんの写真初めて見たけど、写真を見てるとBONNIE PINKが脳内にかかるような感覚で、写真集で見たくなる写真。来週28日から展示だそうです。 永瀬沙世 写真展 “SPRITE” 【開催期間】2016年6月28日(火)〜7月7日(木) 12:00〜19:00 【開催場所】AL 住所:東…

あるエンジニアさんの本棚

妻に、web構築の良い本ある?と聞いたらあるエンジニアさんの本棚には教えてくれた。ありがとう。 太田智の本棚 (satoshimuc) - ブクログ 『インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針』(Susan Weinschenk)の感想(72レ…

[photographer004] 楠哲也 / American Monuments

Testusya Kusu, American Momuments / Zen Foto Gallery (Roppongi)楠哲也 写真展「American Monuments」Tetsuya Kusu "American Monuments" 会期: 2016年6月8日~6月25日 (12:00-19:00 /日月祝休廊) 楠哲也さん。 現在、Zen Foto Galleryにてアメリカのカン…

六甲山国際写真祭 事前審査結果発表

写真作品を作るのは孤独な作業で独善的になりがちだなと思いますが、何かしら自分で目標を決めて定期的に応募するのは大事なことだなぁと思いました。 事前審査の内容から、応募者だけでなく外に向けてメッセージを出されるのは刺激的なことと思います。 htt…

PFU Omoidori

雑誌の写真スクラップとか応用が効きそう。Exifに元写真の日付データを乗せてくれるとか、細かいところに気が利いてる。アプリアップデートで、楽にバージョンアップできるところとか好感持てます。http://arigato-ipod.com/2016/06/pfu-omoidori-pd-as01.ht…

[photographer003] 松本考一 / 北安曇

松本さんとは2015年のYPOB会で知り合って以来のお付き合いですが、とても良いZine、写真集を作ります。その松本さんの気持ちよい6x7新作。 これまでの作品を見ていると、もう少し小さめのフォーマットが多いのかと思っていたので、拝見するのが楽しみです。…

Amazon Prime Photo の使用感想

iPhoneの写真をPCに移動させようとしたのだけど、PC接続時にDCIMフォルダが見つからなくて困っていた時に思い出したのが、Amzon Prime Photo。 プライムフォト なんだ、"プライムフォト"って。 容量無制限というので試しにiPhone内の写真(動画含む)を全てア…

[photographer002] Yegor Tsvetkov / Your Face Is Big Data

今朝もFB経由で面白いプロジェクトの話を目にする。現代を記録するという観点から、ネット上に拡散している画像を収集するプロジェクトを考えている最中なのだけど、Yegor氏のアイデアはその一つだと思います。身近な地下鉄内で隠し撮りした顔写真をもとに、…

[photographer001] MARTIN CHANBI展 / ペルー大使館

今朝、北野氏のFBにて知ったのですが、写真をみた瞬間に釘付けです。 ガラス乾板、アンデス先住民というキーワードでも胸踊りますが、先住民が先住民を撮り記録することの価値に強く興味がわきました。ペルーの伝説的な写真家 MARTIN CHAMBI。以下、写真家 …

iPhoneカメラ遊び1

写真を撮りすぎるので、iPhoneで撮った写真をiOSアプリのPhotoshop Express (以下、PSE) とかでいじくるのが習慣化している。よくやってしまう手段として、ハイライトを下限まで下げ、一度下げた、明るさを飛ばさない程度に明るさをギリギリまであげ全体をハ…

花見場所取りに思うこと

上野恩賜公園にて、大学研究室のOB会花見の場所取り。と言っても、封建社会のような絶対徒弟制度で育った後輩らが始発で場所取りしてくれたビニールシートを死守するお仕事中。それでも、4/2 11:00は寒いですね。しかし、青いビニールシートはお花見に合わな…

データベース

そろそろ本気でやりたいことのための調査を始めようと思うので、データ集めからはじめます。 2015年 日本の広告費 - ニュースリリース一覧 - ニュース - 電通 【氏家夏彦】それでも「テレビの未来が明るい」と信じる理由 数字は語る | 商業施設新聞 カフェの…

アンテナ

zasshi.news.yahoo.co.jp おまわりさんに聞いたんだけど、泥棒っていつも“金金金”とアンテナを張ってるから“この家には今、金がある”ってわかるんだって。だからね、わたしは毎日“料理料理料理”とアンテナ張ってるから、どんどんレシピが浮かんでくるのよ。…

ダウン

落ち込んでると色々不義理をしてしまっているように思います。もう少々お待ちください。

北海道のシャッター通りに本屋をつくる という話題

あら、結構素敵なWebマガジンですね。北海道のシャッター通りに本屋をつくる « マガジン航[kɔː] Amazon Kindle時代の本屋は、運営コストを支払うための存在意義が重要と思う。 1. 本の物質性を確認できること (物質性) 2. 自分の知らない本と出合えること(キ…

風邪をひく

3/1の午後から調子が悪く、5時に帰宅。 体温計にて38.5℃の熱があることに気づく。胃腸の調子が悪く、発熱が主訴。 翌3/2、会社を休み医者に通院。 インフルエンザの検査をしてもらうが、陰性とのこと。 この検査キットは、発症12時間後から検知可能とのこと…

amanaによるオンラインギャラリーのオープン

今日、自分的には大きなニュースとして、IMAオンラインを運営するamanaが本格的に写真作品を販売するサイトをオープンしたとのこと。 日本人写真家に特化したアート写真作品販売サイト「amana art photo」オープン! | ニュース | IMA ONLINE www.amanaartph…

写真のテーマに関して

写真作品を作る上で、何をテーマにするかというテーマ構築のフェイズは最も最初で最大の重要課題だと考えている。逆に言うと、テーマ構築を疎かにした写真を作品として認識することはよほど写真自体に魅力がないと不可能だと思う。[写真作家の作業サイクル]1…

ヤマハ 「おとまち」

製品販売するだけでなく、その後のアフターフォローでビジネス作りをするサイクル作りがヤマハのポイント。 今後の事業は売上高の成長を追い求めるではなく、技術や文化を熟成させる媒体を考えるべきだと思う。 jp.yamaha.com

旅行という概念

「旅行者は現実によってイメージを確かめるのではなく、イメージによって現実を確かめるために旅行する。」 ”幻想の時代” ダニエル・J・ブーアスティン www.amazon.co.jp 長年、Google mapやSNSがありながら旅行すること(広義に観光とかも)とはなんだろうと…

株式会社モーフィングについて

様々なクリエイティブサービスを展開する傍ら、レンタルアート事業”ART STANDS”をを運営している株式会社モーフィング。株式会社ということは決算書も公開しているのか気になるところ。 アートシェアリングサービス ART STANDS のプレスリリース。アート作品…